瓶文通信

鯖寿司と天ぷらが好き。

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画作品ベスト10(2017)

※今年私が初見の作品のベスト。今年公開されたもののそれではありません。 1位 アスファルト(2015) ★出ましたイザベル・ユペール!そしてシュールコメディ最高!でも泣ける! 2位 メッセージ(2017) ★SFとしての完成度だけでなく人間ドラマに落としどころ…

ゴシップガール

夏から4ヶ月かけて、やっと最終話まで見終えた。 シーズン6まであるから100話以上はあるのかな。本当に面白かった! 私生活でも完全に影響されていて、性格悪くても大丈夫じゃんてなったし、ファッションへの浪費が増えた。 ※「ゴシップガール」はドラ…

ファッション1

服って好きだな。色んな自分を試して楽しんでる。

OTODAMA'17の思い出 * ドレスコーズ

夏フェスに行ってみたいという気持ちはあったけど、一人で参加する気にはなれずずっと躊躇していた。そこで、今年のOTODAMA。私がファンクラブに加入している大森靖子さんと、同じく友人がファンクラブに入っているドレスコーズの同日出演が決まって大喜びで…

好きな映画1「害虫(塩田明彦監督/2002/92分)」

頼まれてもいないのに「そろそろ今年のベスト映画も発表準備しなきゃなー」と思っている。毎年その年に私が観た映画のなかで10作品ほどを選び色々な人に送りつける、というのをもう何年もしている。このブログにも載せたいのだけど、その前に私の趣味趣向…

人生初フェスOTODAMA'17への道6日間*4日目

串カツ屋って初めて行ったけど、あつあつでわくわくするねぇ。ビールも吞んじゃって、その後フライングダイナソー(ジェットコースター)乗ったらぐったりして1時間トイレから出られなかったよ。友だちにも申し訳ないし恥ずかしかった・・・。フライングダ…

人生初フェスOTODAMA'17への道6日間*3日目

3日目は京都でモーニングだけ食べて、すぐに大阪に移動した。大阪駅近くにとったホテルは治安が悪く、隣は風俗の無料案内所だった。大学時代の友だちと鶏料理屋でつくねとか食べてからカラオケ行って、フェスで聴けそうな曲を端から歌って・・・久しぶりに…

人生初フェスOTODAMA'17への道6日間*2日目

2日目、京都最終日。最近美術館にハマっているので絹谷幸二展に行ってきた。すっごくかっこ良かったなぁ。。。絵画だけでなく躍動感たっぷりの映像作品もあり、立体作品もありで、飽きずに楽しんだ。龍のポストカードも買った。岡北は京都に行けば必ず行く…

人生初フェスOTODAMA'17への道6日間*1日目

大阪に向かう前に京都で遊んだ。高速バスは都内→京都で4000円。安い。京都には数年間住んでいたので、のんびり旅。日の出うどんのカレーうどんはとても美味かったが、有名なきんし丼は正直値段不相応な感じ。行き慣れた喫茶チロル、フランソア喫茶室、パ…

東北鈍行の旅6日間*6日目とまとめ

やっと最終日にたどり着いたのだけど。最終日って移動のみで何もしていないので特筆することがなかった。仙台→東京って鈍行だと結構時間かかるんだよね。 仙台のハンバーガー屋、ほそやのさんどの店員さん。ごつめ大きめだけどパンダの赤ちゃんのニュースに…

東北鈍行の旅6日間*5日目

梅雨明けのこの日、平泉を散策したらちょっと熱中症気味になった。中尊寺の周りは道が険しくなかなか歩かされる。それでも、いくつも古い寺が建ち並ぶ山道は時代をワープしたかのようで楽しかった。仙台の瑞鳳殿に行きたかったのに行けなかったのは、ハンバ…

東北鈍行の旅6日間*4日目

蔦温泉のご飯が美味いの何のって。ホタテの卵とじはおかわりしたし、ミニトマトの蜜漬け(皮を剥いて蜂蜜につけたような・・・)も美味しかったなぁ。そして、十和田市現代美術館。美術館って高尚な感じが少し苦手だったんだけど、ここは遊び心たっぷりで「…

東北鈍行の旅6日間*3日目

この旅のメイン、蔦温泉に到着。ついについに、という感じだったんだけど絵に描くのが億劫になるという・・・。蔦温泉は1泊16000円くらいだったかな。今まで泊まったホテル・旅館のなかで一番高かった。でも曇り一つ無い窓、美味しい手の込んだご飯、…

東北鈍行の旅6日間*2日目

2日目。古川駅からひたすら八戸を目指す。途中下車で盛岡冷麺は忘れずに。はじめてひとり焼き肉しちゃったよ。思いの外早く八戸に着いたのでその場で調べて蕪島神社を訪れた。工事中ではあったけれど、遠目に神々しく岩岩の存在感やその佇まいが美しかった…

東北鈍行の旅6日間*1日目

北海道&東日本フリーパス(連続7日分10850円)を利用して旅している。1日目は都内から古川駅まで。これだけ移動するとなると、電車に乗ってる時間もトータルで8時間くらい・・・?一日目は色々と手慣れず不安もあり結構疲れた。間違えて田尻駅まで…