瓶文通信

鯖寿司と天ぷらが好き。

映画作品ベスト10(2023)


私が2023年に見た映画ベスト。ノット2023年公開された映画ベスト。

 

①僕と世界の方程式(モーガン・マシューズ/2014)

自閉症スペクトラム少年の成長物語。イライラするほどにもどかしいシーンも続くが、ラスト・クライマックスのためだったのだと分かる。音楽も好き。


f:id:chiharebbb:20231228191242j:image

 

②ター(トッド・フィールド/2022)

コロナの無い世界の話だけど、なんとなく不安になる感じがコロナ禍っぽい。何度も見ないと理解できない感じだけど面白い。ハネケ好きな人は好きであろうモニカ・ヴィッリ編集作品。薄暗く不気味な中に強めのケイト・ブランシェット。好き。


f:id:chiharebbb:20231228191255j:image

 

カランコエの花(中川駿/2016)

LGBTと高校生。めちゃくちゃ生々しい。何を正しいとも言い切らない感じが好き。


f:id:chiharebbb:20231228191314j:image

 

④LAMB(ヴァルディミール・ヨハン/2021)

モカワ映画が好きなのでささった。考察させる系なのも好み。


f:id:chiharebbb:20231228191329j:image

 

⑤娘は戦場で生まれた(ワアド・アル・カデブ/2020)

ウクライナとガザの問題で他人事でなくなってきた今日この頃。誠実なドキュメンタリー。誇張も演出も無さそうなのが良い。


f:id:chiharebbb:20231228191340j:image

 

⑥そして僕は途方に暮れる(三浦大輔/2022)

三浦大輔大好き。しょうもない男がうろうろうろうろ…めっちゃ良かった。現代のサンタ・サングレ。


f:id:chiharebbb:20231228191351j:image

 

⑦ミセス・ハリス パリへ行く(アンソニーファビアン/2022)

おばあちゃん、可愛い。ドレス着てないときのファッションも可愛い。


f:id:chiharebbb:20231228191424j:image

⑧少年の君(デレク・ツァン/2019)

ありがちな話だけど、演出や主人公の女の子の雰囲気がとにかく良い。


f:id:chiharebbb:20231228191431j:image

⑨ある人質 生還までの398日(ニールス・アルデン・オプレヴ他/2019)

邦題はどうかと思うが、エンタメ映画ながらISISやジャーナリズム、拉致問題について考えさせる。


f:id:chiharebbb:20231228191453j:image

⑩きさらぎ駅(永江二朗/2022)・N号棟(後藤庸介/2021)

こういうアホみたいなホラーが好きなんじゃ。

f:id:chiharebbb:20231228191501j:image

 

今年見た本数 55本。